• プロに頼まず自分でできるネズミ駆除方法は?

    ネズミ駆除の方法には、ネズミを捕獲・殺傷する方法と、ネズミを家から遠ざけ入ってこれないようにする方法と、大きく2つあります。

    まずネズミ駆除の方法としては、市販のバネ式の罠や粘着シートを仕掛ける方法があります。
    ネズミの通り道に設置し、罠やシートにくっつくのを待ちます。
    比較的安価で設置も簡単ですが、その後ネズミの死骸の処理が必要というデメリットがあります。心理的にネズミの姿を目にしたくないという方は避けたほうが良いでしょう。


    その他、毒餌を用いる方法もあります。

    最近ではホームセンターやドラッグストアで簡単に手に入れることができます。



    使用方法は置くだけで非常に簡単ですが、使用時は幼児やペットが誤って食べてしまわないよう注意が必要です。

    家から遠ざけるネズミ駆除方法は、忌避剤を用いる方法があります。ネズミが嫌う成分の薬剤で、ネズミを家から遠ざけます。



    スプレー式や煙・蒸気ができるものなど様々な種類があります。
    しかし臭いが薄まると、効果も弱まってしまうため、定期的に散布が必要です。


    なお、他には超音波などを発して遠ざける方法もあります。ネズミが嫌う超音波を発生し、居心地の悪い環境を作り出します。



    こちらも即効性はありませんが、継続して使用することで効果が発揮されます。しかしずっと同じ超音波を流し続けていると、ネズミが慣れていまい効果が無くなることもあるため、設置場所や超音波の周波数を定期的に変えるなど、工夫が必要です。
    ネズミの被害がある場合、駆除業者に依頼するのが手っ取り早いですが、市販の駆除グッズを試してみるのも一つの手です。


    それで効果が出れば費用も抑えることができるため、試す価値はあるでしょう。
    ネズミは繁殖力の高い動物のため、被害が深刻化する前に、一刻も早く対処するようにしましょう。